coco the explorer

Travel blog

Rome/ローマ

 

 

 

ローマ市内にある一番大きい駅、Termini/テルミニ駅に到着しました。

 

 

 

ローマ市内の移動はバス路面電車地下鉄が基本。

 

 

どれも100分間有効のチケットで1.5ユーロだったと思う!

 

バスチケットと路面電車のチケットは町中にあるTabacchi/タバッキという新聞やらなんでも売っているコンビニの路面店のようなところで購入できます。

 

 

地下鉄は、乗り場のところに自販機があってそれで購入しなくてはいけない。

 

 

100分乗り放題チケット1.5ユーロ。他にも24時間48時間乗り放題などがあって沢山移動して、観光するなら確実にこっちの方がお得!

 

 

ちなみに24、48時間乗り放題チケットバスでも路面電車でも有効みたいです。

私は1回失敗して、ダブって購入してしまいました😭

 

 

 

その日の宿は地下鉄で2駅の場所にAirbnbで部屋を借りていたのでそちらに向かいました。

 

ちなみにAirbnbは前にも紹介したのですが、民泊サイトっていうのかな?

 

 

現地の人が空き部屋を貸しているシステムで、

貸切(コンドミニアムのような感じで一軒だったり、アパートの1部屋を丸々貸してもらえる)

個室(その人も住んでいる家の1部屋を貸してくれたり、1部屋に複数の部屋があり個室と共同の洗面所などを貸してくれているパターン)

などがあります。

www.airbnb.jp

 

 

 

とりあえず最寄駅についてから、お腹が空いていたので近くのPizzeria/ピッツェリアに夕食を買いに行きました。

 

 

 

右も左もわからないのでとりあえず美味しそうな見た目のところへ、、、haha

 

 

 

日本でいうほっともっと的な感覚なのかな?安くて気軽に食べられる〜って感じ

 

 

そして、Airbnbを通して宿のホストの人と連絡をとることができるので、住所やオートロックの解除の仕方などを教えてもらい部屋に入りました。

 

 

ホストにより部屋のルールは違いますが、事前に話し合いなどができるしAirbnbのサイト上に掲載されているルールなども日本語で見ることができるので安心です!

 

 

 

私の泊まった部屋は1泊3500円くらいだったかな?

 

 

シンプルだけど綺麗な部屋でした。

 

f:id:cocotheexplorer:20180105210241j:plain

 

 

 

ホストもいい人だし部屋も綺麗なんですけど、、、水圧が弱い、、、そして冷たい、、、、

 

 

部屋はセントラルヒーティングで暖かいからそれが救いでした。

 

 

節約旅はどこを妥協できるかも大事です!!!!haha